楔を打ち込み、建築や制度によって囲い込んだミュージアムもまた、政治的、経済的利権争いと無縁なものではありえません。そのようなミュージアムは公共的で中立的な存在ではないでしょう。しかし同時に、ミュージアムは世界に反省的な距離をもたらす装置でもあります。身近なものから政治や経済といったものまで、あらゆるものに対し接点と同時に隔たりをもって取り組まれる。しかしその距離が充分に取られず囲い込まれるならば、ミュージアムは癒着にまみれたものとなるでしょう。

都心から十里の距離にある「十里木」に集合し、「ミュージアムなしのミュージアム」を1日かけて構想します。既存のミュージアムの構成や観念をなくしたミュージアム、あるいはアンビルトな(建築なし/実現性を宙吊りにした)ミュージアムのプランを、集まった人々とのブレインストーミングを通し、参加者各々が立案します。発案されたアイデアやプランはWEBや印刷物によって発信・共有していきます。

日時:2021年11月28日(日)10:00~18:00(9:15開場)

会場:秋川渓谷 -十里木(東京都あきる野市乙津 落合橋下の河原)
・最寄り駐車場:十里木駐車場(無料) 会場まで徒歩5分
・最寄駅:十里木バス停(JR武蔵五日市駅より西東京バス10分) 会場まで徒歩6分
・車に同乗:世田谷区、八王子市、さいたま市より出発する自家用車に同乗することもできます。
詳細は予約後にご連絡します。 https://generalmuseum.wixsite.com/abcd/conference1